武蔵美通信(2019年5月号・2019年6月号)

武蔵美通信が届いたので簡単にまとめておきます。先月届いている5月号も、今回一緒にまとめておきます。

2019年5月号

f:id:ArtificialArts:20190602194734j:plain

春期第2回スクーリング

すでに申込期間が過ぎていますが、春期第2回スクーリングの申込用紙がついていました。

東京都歴史文化財団パートナーシップのチラシ

ムサビ通信の学生証で無料や割引になる展覧会や公演の一部が紹介されているチラシです。無料になるものも多くあります。

www.rekibun.or.jp

それ以外にもいくつかの割引などが利用できるようです(P18)

www.campusmembers.jp

学習 ≫ 大学生・大人向け ≫ 大学パートナーシップ :: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

東京国立博物館 - 教育 キャンパスメンバーズ

府中市美術館メンバーシップ

日本民藝館キャンパスメンバーズ

スクーリング受講証

今まで受講証は郵送されていましたが、Webキャンパスより申し込みを行った場合は、Webキャンパス上で受講証が発行されるようになるそうです。Webキャンパス上での発行をもって、受講が確定するようです。

2019年6月号

f:id:ArtificialArts:20190602194753j:plain

夏期スクーリング

夏期スクーリングの申込用紙が付属しています。夏はスクーリングの科目が多くあります。申し込みは6月12日(水)16:30必着(Webでは確定)なので忘れないように注意が必要です。

JRを片道101Km以上利用する人は普通乗車券が2割引になる学割証を発行してもらえるようですが、国分寺駅から直線距離で確認すると、千葉だと水郷あたり、茨城だと笠間あたり、栃木だと宇都宮あたり、群馬だと渋川あたり、静岡だと富士川あたりになるようです。(計算は電車での距離になるかと思うので、遠い人はJRの駅で確認してください)

f:id:ArtificialArts:20190602203541j:plain

それ以外の注意点として、科目によってはオンラインプラスが開講される科目があるので動画視聴が推奨されていたり、受講条件で他のスクーリングを受講が必要だったり、受講までに課題提出などが必要なものがあるので、よく確認が必要です。