ライセンスについて

ブログに乗せているプログラムなどのライセンスについて考えました。

このブログではProcessingなどのプログラムを記載していますが、今まで特にライセンス表記はしていませんでした。

しかし、オープンソースのライセンスについて調べるうちに、下記リンクの記事を見つけました。

qiita.com

自分の書いたプログラムが何かに使われるとは思えませんが、公開しているのであればライセンス表記して、使っても問題ないようにしたいと思います。

そこで良さそうなライセンスを探して良さそうなものがNYSLでしたが、一応OSI認定ライセンスにしようかと思い、zilbライセンス(zlib/libpng license)を選びました。

The zlib/libpng License (Zlib) | Open Source Initiative

https://licenses.opensource.jp/Zlib/Zlib.html

Artificial Artsブログ上に記載しているプログラムに関して、このライセンスを適用します。

ただし、個別にライセンスを指定している場合や、ほかのサイトに書いたものをリンクしている場合、プログラム以外のものは除きます。