コンピュータリテラシーIII(スクーリング)

コンピュータリテラシーIIIのスクーリングに参加しました。

コンピュータリテラシーIIIは、主にPhotoshopIllustratorを使う講義です。今回は約60人の参加があり、半分ずつ2クラスに分かれました。

大まかな内容をまとめておきます。

1日目am

主にビットマップグラフィックスとPhotoshopの使い方についての講義でした。

1日目pm

主にベクターグラフィックスとillustrator、文字組みやフォントについての講義でした。

  • 文字
    • 字面と仮想ボディ
    • フォント
    • 大きさの単位
  • 文字組み
    • ベタ組み(字面と仮想ボディ)
    • ラッキング(文字を詰めた状態)
    • アケ組み(文字を開けた状態)
    • カーニング(1文字ずつ手動で設定)
    • 禁則処理
    • 段落の設定
  • illustrator
    • 各ツールの簡単な説明。
    • 選択ツールとダイレクト選択ツール
    • ペンツール
    • 文字ツール
  • 1日目pm課題作成

2日目am

  • 版面設計について
  • 2日目am課題制作

パソコンを普通に操作できるのであれば、課題制作で時間が足りなくなるようなことは無いくらい、十分な時間がありました。

また、コンピュータ基礎Iのスクーリングと一部重複する内容があり、コンピュータ基礎Iの方がより深い説明があるので、順番としてはより簡単な内容のコンピュータリテラシーIIIを先に受けた方がよかったかもしれないです。

先月Adobe Creative Cloudを購入したので、この機会にたくさん使っていこうと思います。